知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

おばあ的には咳き込んだだけなんだろうけど。

今日の夕方4時ごろから1時間ほどおばあが咳き込みました。

 

最近夜中に少し咳き込むことがありましたが、そのまま ぐうすか 問題なく寝ているので

さほど気にしていませんでした。

 

ただ、おばあの咳き込みは音量的に大げさなんですよ。

 

本人は咳してるだけだろうし、痰が絡む時はそれを出そうとするから、声も出るんだろうし。普通に考えれば理解できるんだけど。

 

体形のせいか?? いや、元々の声が大きすぎる問題です。

(もっさんも同じ声帯を持っていると思われる)

 

私と次女は喉が細いのかして、普段の声も小さいし、しゃべっていると途中でのどが”はしかく”(こそばく?)なって咳き込んだり。

大声を出していると直ぐに枯れてきます。(弱いんだと思います)

 

なので、おばあの声の大きさは私にとっては普段から威圧的に思うし

 

咳一つするのもヒヤッとするぐらいなんです。

 

それを、しばらく1時間くらいしていたので、体力的にも心配になるし。

 

呼吸困難は嘔吐につながりそうな状況でした。

 

何度か2階から降りて

私:「大丈夫?水分とりや。ベッド立てたろか?(頭を高くしようと)」

なんて、声かけようもんなら

 

おばあ:「大丈夫や心配すんな、えーーーから、おまえははよ寝ろ」

 

私:「なんでこんな時間に寝なあかんね~ん!! 5時やで(プンプン)」

 

おばあ:「晩ごはん食べてないんやろ、はよ食べ。たべてはよ寝」

 

私:「ごはん食べる時間ちゃう!!」 おばあは4時前に終わっている。

 

おばあとしては、心配されるんが嫌だからと言うのは分かるんだけど。

 

大きな声で 

 

ごほほほほほー-- ガーーカッ!!

ぐえー--- カッー--- おえー---  

カカカカ ガホッ

 

って…  (どう表現したらいいか( ̄ー ̄) 分からないけど。)

 

私としたら、このまま救急車になるかもしれないのでと、

保険証や持ち物の事を考えたり

 

明日の仕事は無理かもで、明日はたまたま月に一度の会議で、会議の内容は私がまとめてるから

早めに連絡しておこうかとか。

 

ちょっと、冷や冷やしておりました。

 

たまたま、お昼に知り合いがコロナ陽性になったと言う話を聞いたし。

 

今さっきテレビで、中国のコロナ患者も大変なことになっているとか。

(先日の太平の湯に7~80人来た中国人は大丈夫だったのかな?私は入れ替わりで帰ったので、ホントセーフだった)

 

東京や、全国的にも増えてるって。

 

そんなことも頭によぎり

 

念の為 熱と酸素を測ってみると。

 

熱 → 37℃ (おばあは普段高い方なんだよね)  

酸素 → 92 (これって低いんだけど、いまいち信用無くて私もこんなんだし)

 

微妙な結果で。

 

でも、咳き込む前の今日1日、普通に午前中買物して、機嫌よかったし

昼食もぺろり 昼過ぎのおやつもお団子1本にして欲しかったのを2本食べて、コーヒー飲んでお菓子食べて

15:45からの夕食も食欲普通に機嫌よく食べてたしな~。

ただ、昨日・今日と珍しく 牡蠣を買って

初めてバター醬油焼きにして出したのですよ。

良く焼いたはずなんだけど、何かと牡蠣って怖いと言う思いはあるので、ちょっと気になったのですが(食べて1時間後だったし)

でも、心配だったからスーパーではなくデパートで奮発して買った食材なので、そこは大丈夫と信じて。

 

と冷や冷やしていましたら。

 

20時現在。(咳が始まって4時間が立ちます)

 

かなり落ち着いて、いま寝ています。(ほー----)

 

これで収まれば、きっと何かしらの菌を

 

おばあのパワーで体内から放出したことになると思います。

 

それはそれで、すごいなーと思います。

 

ここ最近、調子が良いな~と思っていたので、

 

放出パワー があったのかも知れません。

 

でも、言っても91歳。 

 

この数時間の 疲れが出ないように、もうひと頑張りして欲しいです。

 

今は・・・救急車呼んでも、サイバー攻撃を受けた総合病院はまだ復活していないので、せめて、環境が整うまで入院は避けていきたい所です。

 

では、では。 (-ω-)/