前回のブログでは
兄嫁が入所施設を紹介してくれて、そこに入れる方向になりそうで
そうなると、3か月後とかの可能性が出てきて
慌てて、自分の休みを返上(?)して
おばあとの時間を作った。
久し振りに一緒に買い物をして、ぶらぶら散歩をして
少し語り合ったりして・・・
前日に そんな事を考えていたら
涙が出てきた。
本人の前で泣かないようにしないと・・・。と。
そして、実家へ行った。
前日に兄が施設の話をしてくれたと聞いた。
おばあ:「もう私もそう言う歳になったんやな・・・」
と観念(?)し、納得したと聞いた。
兄が上手に話してくれたのだろう。
兄嫁の知り合いなんだけど、それを言うとマイナスなので
兄の知り合いだと、兄もそう言っている様子。
そして!!!
私が実家へ行くとおばあは
嬉しそうに、「昨日 ○○(兄)がきよったわ。いきなり来て、なんや!!?とか言ってたんや。わはは」
・・・・。いつも通り 嬉しそうに話してるけど。
あれ??? めちゃ元気そうやし、兄の話しが 来たという事だけで終わってる。
私:「兄ちゃん、施設の話ししてたやろ?」と切り出した
おばあ:「あーーー あんなもん、行くかいな(行かへんで)」
え?・・・・・・・ 話が違い過ぎてる(~_~;)
私:「なんで?? 知り合いで 良い所探してきてくれてるやろ? もう、これ以上一人で無理やって言ってたから、探してくれてて、特養やし そんないい話、なかなかないんやで」
と、すっかり 私の 涙はどこへやら。怒りの感情が出てきております。
おばあ:「あんな遠いところ」
私:「え?近いと思うで」 → おばあが勘違いしていた。
後でわかったんだけど、兄の住んでいる近くの施設だと思い込んでいて、そこに入ることは 兄嫁の所に行くという事につながっていた。
おばあ:「あいつのおる所と違うんか? それならいいけど、あいつの所には絶対行かん、○○(兄)だけやったらえーけど、あいつは好かん(嫌い)」
怒りをあらわにしていた。
・・・・・
あいつって・・・。
兄嫁は、兄より11歳も年下、浮気性の兄をそれなりに おおらかにささえてくれている。社長業で好き勝手やっている兄の内需の候はすごい。
まぁ、すこし何を考えているのか分からない部分はあるけれど、育ちも良いし
今回のおばあの 入所先も 自ら知り合いの理事長に話しをしてくれて、夫婦で足を運んでくれていた。
(早く入って欲しい)と言う気持ちもあるかもだけど、もう、そういう状況なので
私自身もありがたい。
そんな、兄嫁を 悪魔の手下かと思うくらいの あいつ呼ばわりの おばあ。
とりあえず、施設そのものの 場所は 姉の住むところと近いので
それを言うと、少し協力的な会話になった。
でも、家を売ってからとか 言い出すので いつになるやらとか。
でも、特養は 初期費用はいらないという事で
家を売らずに 入ってから考えたら? と 背中を押す私。
その日、午後から ケアマネがきてくれた。
ケアマネも兄嫁の進めてくれている施設を調べてくれて、問題なさそうなので
ケアマネ:「気持ちが元気なうちに入る方が良いですよ。施設は病院じゃないので、体調を崩すと入れなくなるので」と後押ししてくれた。
おばあ:外ずらの笑顔で笑っている・・・ほとんど聞いていないであろう。
こんなやり取りがあったことを、
兄嫁のラインに送った(兄とはラインがつながっていないので)
兄嫁:「そうですか?昨日と話が違いますね。お母様が気が乘らないのなら断りますよ」
※おばあの兄嫁に対する言動はもちろん伏せている。
・・・・・・
え??
私は、状況の愚痴と言うか、相談がてらのラインのつもりだったけれど
めーーーーーーちゃ冷たい返事が来るやん!!!!!!
私は、母を説得することを伝えた。
兄が次の日に申込書を実家のポストに入れた。
申込書なので、保健所番号や医師意見書、現在の介護保険のサービスの書類
等が必要。
これを書くには、やはり、ちゃんと おばあに納得してもらわなくてはいけない。
早ければ、入所3か月後にという事になるかもだし、
おばあ:「お前(私)も○○(姉)も賛成やったらな・・・」
え?もう、反対はしませんけど(~_~;)
ただ、姉とは今連絡がつかず。(遠出しているらしい)
じゃ、姉が帰ってきたら、話をしてもらって 最終そこで 説得してもらおう。
と私的には考えて
兄嫁にラインをした。
どうも、二人は普段からせっかちと言うか・・・
決めたことは直ぐに動くタイプ。
申込書を持って行った時点で 待たされるのが 違うと考えたのか??
なんだか、それなら ”私と姉”の 二人で考えてもらったらよいですよ。とか。
実家の近くの 有料老人ホームの 情報を送ってきた。
”初期費用 800万 月額35万” → 近くなら こんな感じもあります。
・・・・て。
紹介してもらった 特養に 入る方向で考えてるんですけど・・・。
申込が3日ほど待つくらいで そんなに急かされても(~_~;)
それに!!
申込書を実家のポストに入れた時、家族3人が車に乗っていたそうなんだけど
私が実家に居てるの分かってて、ポストに入れて帰ったし・・・。
私の家は直ぐ近くなので、おばあが居ない方が良ければ
私の所に来て、話をして欲しいのに。
引越ししてから一度も寄ってくれたことが無いし。
なんか、色々 愚痴があるのだけど・・・・。
まぁ、実際今の現状をどうにかしないといけないのは事実なので。
周りに期待しすぎず・・・・。
動けるところは動いて。
おばあにも 我慢してもらう部分も 仕方ないと思って。
進めていこう。
きっと、今がチャンス。
※もう一つ気になるのは。。。
兄嫁の紹介の施設でも、あの おばあは 文句を言ったり 喧嘩したり・・・
それが、きっと二人に見えてきてしまったのかもしれない(~_~;)
確かに・・・
その心配はあるだろうけど。
もう、後戻りはできない!! その施設に入ってもらいたい!!!
特養♡特養♡