もっさん(娘29歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(昨年9月より一人暮らしの母93歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって4年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

93歳の母(おばあ)どうなる??②

前回のブログでは

兄嫁が入所施設を紹介してくれて、そこに入れる方向になりそうで
そうなると、3か月後とかの可能性が出てきて

慌てて、自分の休みを返上(?)して

おばあとの時間を作った。

久し振りに一緒に買い物をして、ぶらぶら散歩をして

少し語り合ったりして・・・

gasunukix.hatenablog.com

 

前日に そんな事を考えていたら

涙が出てきた。

本人の前で泣かないようにしないと・・・。と。

 

そして、実家へ行った。

前日に兄が施設の話をしてくれたと聞いた。

おばあ:「もう私もそう言う歳になったんやな・・・」

と観念(?)し、納得したと聞いた。

兄が上手に話してくれたのだろう。

兄嫁の知り合いなんだけど、それを言うとマイナスなので

兄の知り合いだと、兄もそう言っている様子。

 

そして!!!

私が実家へ行くとおばあは

嬉しそうに、「昨日 ○○(兄)がきよったわ。いきなり来て、なんや!!?とか言ってたんや。わはは」

 

・・・・。いつも通り 嬉しそうに話してるけど。

 

あれ??? めちゃ元気そうやし、兄の話しが 来たという事だけで終わってる。

 

私:「兄ちゃん、施設の話ししてたやろ?」と切り出した

 

おばあ:「あーーー   あんなもん、行くかいな(行かへんで)」

 

え?・・・・・・・  話が違い過ぎてる(~_~;)

 

私:「なんで?? 知り合いで 良い所探してきてくれてるやろ? もう、これ以上一人で無理やって言ってたから、探してくれてて、特養やし そんないい話、なかなかないんやで」

 

と、すっかり 私の 涙はどこへやら。怒りの感情が出てきております。

 

おばあ:「あんな遠いところ」

 

私:「え?近いと思うで」 → おばあが勘違いしていた。

 

後でわかったんだけど、兄の住んでいる近くの施設だと思い込んでいて、そこに入ることは 兄嫁の所に行くという事につながっていた。

 

おばあ:「あいつのおる所と違うんか? それならいいけど、あいつの所には絶対行かん、○○(兄)だけやったらえーけど、あいつは好かん(嫌い)」

怒りをあらわにしていた。

 

・・・・・ 

 

あいつって・・・。

 

兄嫁は、兄より11歳も年下、浮気性の兄をそれなりに おおらかにささえてくれている。社長業で好き勝手やっている兄の内需の候はすごい。

 

まぁ、すこし何を考えているのか分からない部分はあるけれど、育ちも良いし

今回のおばあの 入所先も 自ら知り合いの理事長に話しをしてくれて、夫婦で足を運んでくれていた。

 

(早く入って欲しい)と言う気持ちもあるかもだけど、もう、そういう状況なので

私自身もありがたい。

 

そんな、兄嫁を 悪魔の手下かと思うくらいの あいつ呼ばわりの おばあ。

 

とりあえず、施設そのものの 場所は 姉の住むところと近いので

それを言うと、少し協力的な会話になった。

 

でも、家を売ってからとか 言い出すので いつになるやらとか。

 

でも、特養は 初期費用はいらないという事で 

家を売らずに 入ってから考えたら? と 背中を押す私。

 

その日、午後から ケアマネがきてくれた。

 

ケアマネも兄嫁の進めてくれている施設を調べてくれて、問題なさそうなので

 

ケアマネ:「気持ちが元気なうちに入る方が良いですよ。施設は病院じゃないので、体調を崩すと入れなくなるので」と後押ししてくれた。

 

おばあ:外ずらの笑顔で笑っている・・・ほとんど聞いていないであろう。

 

こんなやり取りがあったことを、

 

兄嫁のラインに送った(兄とはラインがつながっていないので)

兄嫁:「そうですか?昨日と話が違いますね。お母様が気が乘らないのなら断りますよ」
※おばあの兄嫁に対する言動はもちろん伏せている。

 

・・・・・・

 

え??

 

私は、状況の愚痴と言うか、相談がてらのラインのつもりだったけれど

 

めーーーーーーちゃ冷たい返事が来るやん!!!!!!

 

私は、母を説得することを伝えた。

 

兄が次の日に申込書を実家のポストに入れた。

 

申込書なので、保健所番号や医師意見書、現在の介護保険のサービスの書類

 

等が必要。

 

これを書くには、やはり、ちゃんと おばあに納得してもらわなくてはいけない。

 

早ければ、入所3か月後にという事になるかもだし、

 

おばあ:「お前(私)も○○(姉)も賛成やったらな・・・」

 

え?もう、反対はしませんけど(~_~;)

 

ただ、姉とは今連絡がつかず。(遠出しているらしい)

 

じゃ、姉が帰ってきたら、話をしてもらって 最終そこで 説得してもらおう。

 

と私的には考えて

 

兄嫁にラインをした。

 

どうも、二人は普段からせっかちと言うか・・・

 

決めたことは直ぐに動くタイプ。

 

申込書を持って行った時点で 待たされるのが 違うと考えたのか??

 

なんだか、それなら ”私と姉”の 二人で考えてもらったらよいですよ。とか。

 

実家の近くの 有料老人ホームの 情報を送ってきた。

 

”初期費用 800万 月額35万” → 近くなら こんな感じもあります。

 

・・・・て。

 

紹介してもらった 特養に 入る方向で考えてるんですけど・・・。

 

申込が3日ほど待つくらいで そんなに急かされても(~_~;)

 

それに!!

 

申込書を実家のポストに入れた時、家族3人が車に乗っていたそうなんだけど

私が実家に居てるの分かってて、ポストに入れて帰ったし・・・。

 

私の家は直ぐ近くなので、おばあが居ない方が良ければ

私の所に来て、話をして欲しいのに。

引越ししてから一度も寄ってくれたことが無いし。

 

なんか、色々 愚痴があるのだけど・・・・。

 

まぁ、実際今の現状をどうにかしないといけないのは事実なので。

 

周りに期待しすぎず・・・・。

 

動けるところは動いて。

 

おばあにも 我慢してもらう部分も 仕方ないと思って。

 

進めていこう。

 

きっと、今がチャンス。

 

※もう一つ気になるのは。。。

兄嫁の紹介の施設でも、あの おばあは 文句を言ったり 喧嘩したり・・・

それが、きっと二人に見えてきてしまったのかもしれない(~_~;)

確かに・・・

その心配はあるだろうけど。

もう、後戻りはできない!! その施設に入ってもらいたい!!! 

特養♡特養♡