母が亡くなる数日前に、姉夫婦と姉の次男が
母を花見に連れて行ってくれた。
その時の母は もう、離すことも出来ず、ほとんど飲まず食わずで
大きな声で話しかけてやっと 目をあけて反応するという感じだった。
その時の写真が ブログにもアップしたんだけど、これ。
この、感動的な写真を、チャットGPTを利用して
私:「ジブリ風にして」と お願いしてみた。
初めての事だったので、
1枚だけでは もったいないような気がして
3枚の写真を選んだんです。
1枚目→ 上記花見の写真
2枚目→ 私ともっさんが笑顔で映っている写真
3枚目→ 私(1人)の髪の毛のセットが上手くいった時の決め顔の写真
お願いすると、” 時間がかかります ” との表示。
なるほど・・・。
3枚も頼むんだから仕方が無い・・・。
小一時間たったかな??
出来上がったようで、1枚の写真が ジブリ風になっていた。
それが・・・これ。

おぉーーー
ジブリ風に出来上がってるやん(^▽^)と感動。
ん???
この満面の笑みの女の子・・・。
もしや もっさんやん。wwww
あれーーーーー。
残りの 2枚の写真が無い!!!
という事は、合作になっているという事????
スゴイ!!!
もっさんも、花見に参加している(笑)wwwww
あれ??
私は??
もっさんと、二人で映っていた私と・・・。
決め顔で一人で映っていた私・・・。
しばらく考えて見ると。
私と姉は 姉妹であり、違う系統の顔だと昔は言われていたけれど
最近は よく似ていると言われる。(歳をとったせい??)
どうも、AI的な判断は・・・。
悩んだ結果、同一人物と判断したという事なんだろう(笑)
姉の笑顔が どことなく 私に似ている様な気もするし、
私の決め顔が取られているようにも見える。
おばあは、写真では やっとの事 薄目を開けているという感じだったが
ジブリ風では、それなりに カメラ目線。
何だか 嬉しい1枚になった。
甥っ子の優しい気持ちからの この写真が 私の宝物になりました。
(ちなみに、甥っ子の手の位置が違うのは、実は、もう一枚の違う写真だったから。)
もっさんが 参加した写真が たまたま奇跡的にとは言え・・・。
きっと母も喜んでいるだろうし、
当の本人の もっさんも不思議な写真に 感動していた。
もっさんは この日から、
自分の写真や イケメンや かわいい女の子を
「アニメ風に!!」とか言って、自分のスマホで 頑張って作り出していた。
そして、以前購入していた コスプレ用の 制服が着たいと言い出して
写真を撮って!と。
その後、ジブリ風?アニメ風?(どっちだったかな?)にして欲しい
と 出来たのがこの写真。
こんな制服を 今まで 着ることが無かったけれど、
そう言えば、一時期 AKBとかに 憧れていたな~。
この1枚がとても嬉しそうで、私も満足。
いろいろ、ありがたい世の中です。