もっさん(娘29歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(昨年9月より一人暮らしの母93歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって4年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

もっさん定期健診の歯科へ行きました。後はリフレッシュ”のほほんぱんだ”

大阪歯科大学です。

何でしょう??

この外壁は・・・。

昨日アップした、四天王寺のカメさんのようです(;''∀'')

集合体が苦手な方スミマセン(;^ω^)
f:id:gasunukix:20241028201325j:image

ここに隣接した、病院の中に 障がい者歯科があり、そこに通っています。

 

もっさんは歯並びが悪く、歯も弱いようで、かなり虫歯に悩まされ続けています。

私もかなり悪いのに、子育て中に危機感が無かったのが、申し訳ないです。

 

小さい時は、騙しだまし 結構深い治療もしてきました。麻酔も数え切れず。

 

しかし、今は、掃除だけの検診にも、緊張から来る

固まりや拒否がひどいです。

現地まではいけるのですが、呼ばれても、身体が動かず、時間がかかる事も。

口があけられず、ほとんど 出来ないまま帰る事も、

 

定期的に行くことで慣れてもらおうと、2か月に一度通っています。

ここしばらく、痛みが無く、虫歯にもなっていないので、簡単な掃除だけで

終わると言うのが、本人もやっと理解できてきて、数回、調子が良かったのですが

先日、少し歯がしみたようで・・・。

また、緊張していました。

 

その上、今日は 別の部屋ですが 同時に入った男の子が

いきなりの 大泣きで 「助けてくれ~ やめろ~(怒)」の大騒ぎ。

 

この声で、固まってしまいました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

結構 運が悪いもっさんです。

それまでは静かだった院内も・・・。

しかも、その男児は もっさんの治療が終わるころまで 泣き続けていました。

 

もっさんの治療は 歯がしみるという事で、簡単にレントゲンを撮ろうとなりましたが

その場でのレントゲン、フィルムを口に入れることが出来ず・・・。

別の階での 歯全体の レントゲンを撮ることになりました ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

まぁ、別の階へ移動したことで 鳴き声が無くなったので、少し落ち着くことが出来ました。立って、あごをのせるだけなので、いけました。

レントゲンの結果は 問題ないだろうという事でした。

 

バスで通っているのですが
バス停は直ぐ近くにあります。

いつも、最寄りのそこから乗っていましたが、一駅隣は 大阪城公園の前です。

その一駅が かなり離れていると思い込んでいた私。

 

今日は、歩いてみました。なんと、直ぐ近くでした。

(どうしていままで気が付かなかったのか? バスで走ると 遠い気がしてたのと、私自身歩くのが嫌いなのと、もっさんの機嫌がいつも悪いので・・・)

 

大阪城公園に向かう途中に こんなバスが横を走っていました。

f:id:gasunukix:20241028201344j:image
f:id:gasunukix:20241028201359j:image
f:id:gasunukix:20241028201407j:image

”自動運転実証実験中” へーーーーーー。

 

歩道橋を上がって写真。

大阪城の堀。
f:id:gasunukix:20241028201426j:image

これも、堀。
f:id:gasunukix:20241028201435j:image

この向こうに、大阪城が見えるのですが、撮影できず(;''∀'')

 

もう、次のバス停が見えました。

本当ならこのまま お城の方に向かって歩きたいし、広い公園を散策したい気持ちも山々なのですが

バスの時刻を調べると・・・

3分後に 自宅最寄り駅 直行のバスが来るようです。(バス停へ(;^ω^))

 

そのまま 自宅へ向かいました。

 

この日の夕方

自宅近くの昭和感満載の商店街の中の なじみの喫茶店

f:id:gasunukix:20241028201450j:image

もっさんお気に入りで、最近毎週飲みたがる。”のほほんぱんだ”

450円
f:id:gasunukix:20241028201458j:image

きっと、もっさんは 飲み物だけでもいいんだろうけど、私はなにか・・・

コーヒーのお供が欲しい。(私は普通のコーヒー400円)

ケーキやなんやとあるけれど、少しお値段が安いので、

パンケーキ(プレーン)をわけわけ(シェアともいう)

合計で 1200円 もっさん経費に私便乗(*'▽')

 

もっさんは、連続 6回くらい ”のほほんぱんだ”のコーヒーしか頼んでないけど


f:id:gasunukix:20241028201509j:image

いろいろある。

 

この喫茶店はいろいろ 変わっている。

 

重度の自閉症の息子さんが居てて、ご両親がお店をしているんだけど
ギターとかをされていて、夜に人が集まって

練習とかコンサートをされている。

そのご両親、決しておしゃれな雰囲気ではなくて

ちょっとどんくさそうな・・・おじさん(優しそうだけど)

 

お店に3人以上入ると、忙し過ぎてテンパっている(;^ω^)

 

閉店時間は17時だけど、気分次第で閉めてしまうので

16時に行くと、すっかり シャッターが閉まってることも・・・。

 

そんな、このお店が もっさんは落ち着くらしく

数少ない、もっさん自ら 行きたがる お店のトップ。