大阪歯科大学です。
何でしょう??
この外壁は・・・。
昨日アップした、四天王寺のカメさんのようです(;''∀'')
集合体が苦手な方スミマセン(;^ω^)
ここに隣接した、病院の中に 障がい者歯科があり、そこに通っています。
もっさんは歯並びが悪く、歯も弱いようで、かなり虫歯に悩まされ続けています。
私もかなり悪いのに、子育て中に危機感が無かったのが、申し訳ないです。
小さい時は、騙しだまし 結構深い治療もしてきました。麻酔も数え切れず。
しかし、今は、掃除だけの検診にも、緊張から来る
固まりや拒否がひどいです。
現地まではいけるのですが、呼ばれても、身体が動かず、時間がかかる事も。
口があけられず、ほとんど 出来ないまま帰る事も、
定期的に行くことで慣れてもらおうと、2か月に一度通っています。
ここしばらく、痛みが無く、虫歯にもなっていないので、簡単な掃除だけで
終わると言うのが、本人もやっと理解できてきて、数回、調子が良かったのですが
先日、少し歯がしみたようで・・・。
また、緊張していました。
その上、今日は 別の部屋ですが 同時に入った男の子が
いきなりの 大泣きで 「助けてくれ~ やめろ~(怒)」の大騒ぎ。
この声で、固まってしまいました。┐(´д`)┌ヤレヤレ
結構 運が悪いもっさんです。
それまでは静かだった院内も・・・。
しかも、その男児は もっさんの治療が終わるころまで 泣き続けていました。
もっさんの治療は 歯がしみるという事で、簡単にレントゲンを撮ろうとなりましたが
その場でのレントゲン、フィルムを口に入れることが出来ず・・・。
別の階での 歯全体の レントゲンを撮ることになりました ┐(´д`)┌ヤレヤレ
まぁ、別の階へ移動したことで 鳴き声が無くなったので、少し落ち着くことが出来ました。立って、あごをのせるだけなので、いけました。
レントゲンの結果は 問題ないだろうという事でした。
バスで通っているのですが
バス停は直ぐ近くにあります。
いつも、最寄りのそこから乗っていましたが、一駅隣は 大阪城公園の前です。
その一駅が かなり離れていると思い込んでいた私。
今日は、歩いてみました。なんと、直ぐ近くでした。
(どうしていままで気が付かなかったのか? バスで走ると 遠い気がしてたのと、私自身歩くのが嫌いなのと、もっさんの機嫌がいつも悪いので・・・)
大阪城公園に向かう途中に こんなバスが横を走っていました。



”自動運転実証実験中” へーーーーーー。
歩道橋を上がって写真。
大阪城の堀。
これも、堀。
この向こうに、大阪城が見えるのですが、撮影できず(;''∀'')
もう、次のバス停が見えました。
本当ならこのまま お城の方に向かって歩きたいし、広い公園を散策したい気持ちも山々なのですが
バスの時刻を調べると・・・
3分後に 自宅最寄り駅 直行のバスが来るようです。(バス停へ(;^ω^))
そのまま 自宅へ向かいました。
この日の夕方
自宅近くの昭和感満載の商店街の中の なじみの喫茶店

もっさんお気に入りで、最近毎週飲みたがる。”のほほんぱんだ”
450円
きっと、もっさんは 飲み物だけでもいいんだろうけど、私はなにか・・・
コーヒーのお供が欲しい。(私は普通のコーヒー400円)
ケーキやなんやとあるけれど、少しお値段が安いので、
パンケーキ(プレーン)をわけわけ(シェアともいう)
合計で 1200円 もっさん経費に私便乗(*'▽')
もっさんは、連続 6回くらい ”のほほんぱんだ”のコーヒーしか頼んでないけど

いろいろある。
この喫茶店はいろいろ 変わっている。
重度の自閉症の息子さんが居てて、ご両親がお店をしているんだけど
ギターとかをされていて、夜に人が集まって
練習とかコンサートをされている。
そのご両親、決しておしゃれな雰囲気ではなくて
ちょっとどんくさそうな・・・おじさん(優しそうだけど)
お店に3人以上入ると、忙し過ぎてテンパっている(;^ω^)
閉店時間は17時だけど、気分次第で閉めてしまうので
16時に行くと、すっかり シャッターが閉まってることも・・・。
そんな、このお店が もっさんは落ち着くらしく
数少ない、もっさん自ら 行きたがる お店のトップ。