知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

おばあ元気にフルコース(パーマ・染め・カット)美容院にて。

おばあ朝から「そろそろカットと髪染めと…パーマするわ!」と。

2か月前にも行ったけどな~と思ってしまう私。

おばあは元々「年寄りきらいや」と正々堂々言ってたような人で。

「とっしょりがおしゃれしてどー---すんねん」とか言ってたのが頭から離れないので、(カットは良いとして)90歳になってまで白髪染、パーマ必要?と思うのだけど。

普段お金にうるさく、安いもの!安いもの!!「これは高い!!」と前より10円高いと文句言うような所があるにも関わらず。

美容院での3点セットは最低でも1万円はする。

それは必要経費らしい。

おばあ:「デイサービスのとっしょりが髪の毛のばしとんねんっっあほちゃうか」とか。自分は短いから”えーかっこ”らしい。そう、短い髪の毛をパーマするもんだから

まさに!”大阪のお・ば・ん”そのもの。性格もしっかりそのままです。

一日寝てて、体重の支えられない足で車いすで外出するというのに、美容院での3時間は疲れ知らずで元気になるみたい。女性なんだね。また、寿命伸びた気がする。

床の真ん中に…

ほーほーなるほど。

掃除した髪の毛をこの中に入れていた。

散髪屋さんでは見たことあるけど、美容院でもそうよね。

ちょっとした事が、プロっぽくてすごいと思った。

ちなみに、おばあは施術椅子からシャンプー椅子に移動するのは一人では無理なので、私は一旦帰って2回のシャンプーの時間を見計らって、行ったり来たり。

まぁこれも親孝行。

 

明日は、私のガス抜きの一日。何しようかな~♡。