知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

おばあの自宅入浴介助

90歳 84キロのおばあは週1回デイサービスに行っている。

去年の夏は週2回行っていたのに、今年は行ってくれない。

家でほとんど寝てTVを見ているだけのおばあはデイサービスで座っているのが苦痛。分からないでもないが。お風呂が週1回では、臭いもだけど、体がかゆくなる。時にお下がかゆいとかゆみ止めの薬をぬったりするのだが…。手が届かず、私がぬることになる。(塗っても解決しないだろう(プンプン))

という事もあり、自宅のお風呂に再び挑戦。

昔の家なので浴槽が膝くらいまである。埋め込み式の浴槽なので、中に台を入れて抱えるようにして入れる。

入浴介助経験者は分かってくれるだろうが、裸の身体は持つところがなく、水にぬれてつるつるなので怖い。

怖かったのだけど、なんと!!

今日、持つところがあった。持つところ…。

細身と言われる私には信じられないが、垂れてるお腹の肉。

ズボンのベルトを持つ要領に似た感じに持てたので、助かった。

笑っていると、おばあが苦笑い。

気持ちよさそうにさっぱりして、大きな声で笑いながら「ありがとうごぜーますだ」と(笑)

時には「金やろか?」とか。

普通には照れて言えない様子。

 

親孝行ではあるんだけど。

いつまで続くやらと思ったり。いつまで出来るやらと思ったり。