知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

もっさんの妹

もっさんには妹がいます。
そう、私の二人目の娘です。

二つ下なので、現在24歳(お年頃ですね)

大学を卒業して企業に勤めながら彼氏(高校の同級生)と同棲中です。

就職と同時に一人暮らしを始め、半年ほど前に二人暮らしになりました。

親としては、一人でいるより安心で、経済的にも自分達で解決してくれるので頼もしい限りです。

場所は交通機関を利用して50分くらいかな。

もっさんは妹を「ぴよちゃん(仮称)」と呼んでいます。

ぴよが生まれて、もっさんは→姉。ぴよ→妹。として24年育ってきているのですが、それなりの姉妹のやり取りや声掛けが当たり前にあったのですが。

最近になって

もっさん:「ぴよちゃんは妹なんかな…?」と不思議そうに聞いてきたり。

ぴよの彼氏の話をすると、

もっさん:「私は?彼氏は?」と。

妹とは進む学校も違っていたし、会話もどうしても妹中心になっていたところがあるので、大学や就職、将来の結婚や子供を生むや生まないや。

もっさんには申し訳ないけれど、ゼロに近い可能性の話しなので、表面では愛想的に返答するけれど。その返答は明らかに妹とは違うし。

難しい日々も多々ありました。

もっさんが妹を理解するのも難しいし、妹がもっさんを理解するのも…

妹が成長するにつれて難しくなりました。

妹が中学に入るくらいまでは比較的仲が良い姉妹でしたが、ここ10年ほど確執的なこともあり、距離をあけることが多く。

親としては少し寂しさともどかしさと将来の不安と。がありました。(今もですが)

 

でも、その妹が昨日泊りに来ていて、そして、もっさんは今日夕方帰ってきて、二人が顔を合わし、食事をして、妹は姉の喜ぶ”ジェルネイル”をしてくれました。

母である私はネイルやコスメ的な事は全く興味がなく不器用なのでなかなか出来なくて、お店に連れて行くのも迷う所で…。

そんな話を妹にしていたら、準備をして楽しませてくれました。

それが終わると、自分の家に帰っていきましたが、とてもありがたく、嬉しい一日となりました。

 

子育てにはいろんな反省がありますが、今からできることもあるはず。
焦らず、楽しめる時は楽しんで。感謝できる日々を大事に

人生を受け入れていこうと。

なんかそんなことを考える今日でした

ジェルネイル必需品らしい。