知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

もっさん冷や冷や集団接種

私は以前コロナにかかりました。

GWに入った途端だったな~(-_-;)

3回目のワクチンの予約日の3日前でした。

せっかく近所の医院で受けれる予定だったのにキャンセルをしたら、「3回目は終了しますけどいいですか?」と聞かれ、良いも何も…。

で、かれこれ、3か月経って、改めて3回目が必要かどうかと迷う所なんですが。

 

コロナの症状の様子はと言うと…。

発熱。咳。のどの痛み。治まってからも胸の痛みが1か月ほど続きました。

同居しているおばあももっさんはなんと症状がでなかったのです~。

もっさんは作業所の事もあるので、一緒に検査をし”陽性”だったのですが、発熱もなく平気でした。

おばあは検査せずでしたが、いつもと変わらず。

ただ、家庭内隔離の面では、私も出来るだけ努力をしたので、おばあにはお弁当を用意して自分で食べてもらったり、トイレ介助も何とか一人で頑張ってくれていました。

外に出ることも出来なかったし、迷惑かけました。

 

その後、おばあは4回目の接種を終えています。

私ともっさんの3回目を迷っていていて。

迷う理由は二人共陽性になったのだから必要ないのでは?

しかし、グループホームの事業所的には利用者も職員も全員必要な接種をしていくので、して欲しいと言われるし、確かに。とも思うし。

 

ただ、もっさんは1回目2回目摂取はかかりつけの女医さんが優しくベッドに誘導してくれて打たせてもらっていました。

それでも私は暴れないかと冷や冷やしていたのに。

今のタイミングでは集団接種会場しか行けないと分かり。それも迷う理由。

 

迷いながらもっさんに訪ねてみると、軽く「打てるで、頑張る」と頼もしい言葉が返ってきました。

う~ん💦信じていいものか。

でも、まぁ無理なら「無理でした~」と言えるので、申し込みをし、先日行ってきました!

【結果発表ー!】

普通に落ち着いて、並んで、質問に答えて(おうむ返しだけど)接種本番も打つ先生の方が緊張してるくらい、本人は平気な顔をして打つことが出来ました。

そばに座っていた私は目が合うと甘えるんではないかと冷や冷やしながら目線を外したりして。終わった時には力が抜けました。

その後、私の番で、もっさんが怖がるのではないかと思っていた思いが自分にのり移ったのか、いつもより怖く感じたりして(^^;)

良く、我慢できたな~とか、26歳と言えども、新たに娘の成長を感じる場面でした。

 

ちなみに副反応は私はいつも出て今回も38.5度まで熱が上がり体も痛くて倦怠感ありでしたが、もっさんは何も変化なく、私を気遣ってくれていました。

 

嬉しいこともありましたが、こんな日常いつまで続くのやらですね。