知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

ケアマネ訪問ぶっちm(__)m

おばあのケアマネが月1の訪問でハンコをもらいに来る。

8月15日(月)そう、今日のお昼12:30の予定だった。

私とケアマネで日時を調整して決めたのに…。カレンダーにも記入してたのに…。予定が気になるもっさんもそれを見て昨日私に伝えていたのに(-_-)

どうして忘れてしまうんだろうか。

でも私にとっては珍しくない。頭が悪いから?性格がいい加減だから?この暑さ?

まぁ全部当てはまる(-_-)

 

さて、

言い訳をしよう。(誰も聞いてくれない言い訳を、ここでは思いっきりできる(^^;))

まず、8/11の祭日から世間的なお盆休みが始まった訳だけど。
私ともっさんはその間にワクチンを受けに行って私は2日間ボーとしてた。

ケアマネと日にちを相談した時、私は毎週、月曜・木曜が都合よいからと両方候補にあげたら、ケアマネからは15日㈪と返事があり、OKという事で決定。

そして、今日当日

朝9時半から、おばあの入浴介助(週一金曜日のデイサービスだけのお風呂だったが、さすがにこの暑さなので、間の月曜日に私が介助して入れている。)

その後、急ぎ足でおばあの昼食。(と言っても10:10頃)

もっさんは早起きしていたけど、音楽聞いたり機嫌よくしていて、朝ごはんの要求もなく私もタイミングを逃して忘れていて、おばあの昼食の後、もっさんの朝昼兼用の食事を準備。(昼食に置いてあったカレーライスと色々出てきたのでもっさんにとっては朝いちなのにびっくり(^^;))

おばあは落ち着いてTV&お休みタイム。

もっさんに「整骨院は?」と聞かれ、おぉー!!

数か月前から、もっさんの気の進む時だけ行ける”整骨院”の通院。
もっさんからの要求で今日は行ける~♡と早速予約の電話をすると、11:30にとれたので、食事をすませ着替えて、気が変わらないうちに飛んで行った。

(はい,,,。この時点でケアマネの予約も飛んでたようです。)

もっさんの機嫌取りでそのまま買い物に出かけ、その先で着信に気が付いた。

あー--!と思いながら、一方で 私:「え?お盆明けの18㈭じゃなかったっけ?」と超勝手な思い込みが浮かぶ。

 

リアルタイムで気が付いていれば、整骨院から戻ることが出来たかもの時間だけど。そうなるともっさんの機嫌が悪くなり、私のメンタルパワーもイライラモードになるので、時間差で着信に気が付いたのは諦めがついて、これはこれで良かった。

 

もっさんは整骨院での治療(背中が側弯状態なのと、体を自由に動かせないのと、リラックス効果的な施術をしてもらってます。)の後、お目当ての買い物をすませ、機嫌よく過ごしました。

13:30に自宅に戻り、ケアマネさんにお詫びの電話を入れ、再度来てもらいました。

(ちなみに、ケアマネの事務所は徒歩5分の所。)→それでも暑い中ごめんなさい💦