知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

90歳の母親の体重は84キロ。

私には娘が二人居てる。その娘たちにとって母は”おばあちゃん”。

私も、普段 おばあちゃん と言っている。

ただ、このブログでは、私の愚痴を吐き出したいため、母の事を”おばあちゃん”と呼ぶほどかわいげがないと言うか、

いまいちピンとこない。

 

でも、母の存在感は大きく、今まで、母を罵倒するような言葉

ババア!とかクソばばあ!とかも一切言ったことが無いんだけど。

思い切って、このブログ内では母の事は”おばあ”と呼ぶことにしました!!

おばあは90歳で身長152㎝の84キロ。自分の体重を支えるのが精いっぱいで、外出は車いす(ワイド型)を利用。もちろん私が押しています。
早くから歯が一本もなく、入れ歯もせずに”唐揚げ・とんかつ・焼肉”も食べます。

食欲旺盛。

昔は瘦せてたと言いますが…。そんな写真一枚もありません。