知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

嬉しい(^.^)コインランドリーありがとう💕

おばあの掛布とんが限界になっていた。

室内適温にしているので、3シーズン用の掛け布団。

"洗濯OK"となっているけど、我が家の洗濯機では無理なので、2枚を交互に週1で干したりしていた。

 

おばあは日に日に尿漏れもひどくなっているので、

その掛布とんの上に寝ていて、漏れる言うことも。

 

最近足の小指を打った時に少量だけど出血。

それも布団に。

最近までカバーをしていたけど、そのままで肌触りが良いし私の負担軽減でカバーなしで。

白い布団の色が様々に…💦

 

おばあも私もケチなので、なんとか自分でと…

お風呂で洗おうかとも考えたんだけど。

 

一方で新しいことが気になる私としては、近くに新しいコインランドリー店があり(マッサージ機も置いてある→私はどんだけマッサージ機すきやね~ん)

最近のコインランドリーっていくらくらい?何が出来るの?

 

と一度試してみようと。

その布団を大きな袋に詰めて抱えるようにして自転車で持参。

(こういう時、車の生活の方が助かるね)

 

"洗いのみ"→700円。

なんとも…仕方がない。

乾燥はこの時期なので不要と言うことで。

 

30分後に取りに行った。

 

なんと~~~~

 

真っ白~~~~♪すてき~♫

 

なんという清潔感でしょう。

 

2枚を交代してたので、もう一枚もお世話になろ~✨

 

こういうお金の使い方は、い~よね~。

この時代で良かった(ちょっと大げさ)

でも、介護の負担がぐっと軽くなりました。

 

嬉しい日となりました。

 

※今回始めて、スマホで記事を投稿しています。