知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

トイレの手すりだけ新築気分

新品手すり取付工事完了!!

便器横左右とたてに2か所と計4か所。

これでもか!!という状態です(^^;)

写真左側の穴は補修してもらい忘れた穴です。

仕方がない…。自分で治すか💦

↑昨日までの状態。

以前、母の体重の引っ張りに耐え切れず、すっこ抜けた手すりが使えなくなって、慌ててケアマネさんに連絡して、介護用品の業者さんが駆けつけて緊急無料で設置してくれた便座取付手すり。

超太っちょおばあには使いにくかったけれど、何とか今日まで頑張ってしのいでくれました。(お盆をまたいでいたので結構日にちがかかりました。工事は2時間程でした)

 

以前は手すりが片方しかなかったので、今では新しい手すりを両方持って立てるようになり、本人もホッとしています。

 

しかし、前方の2本しか使わないので、便座横の2本は今の所、不要かも。

体調が悪い時は必要になるかもですが。

 

費用は1割負担で7000円程です。(という事は7万円か…。工事費もだろうけど、手すり代も結構かかってるんだろうな。)

 

おばあの介護費用は今回のでほぼ使い切ったので、今後何もありませんように。

 

あっ!ポータブルトイレ購入が必要になるかもしれないので、その分は残しといてくださいと言ったので、2万円くらいは残ってるはず。うん。

 

でも、買わなくてはいけない状況になりませんように。(祈)