知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

それでも旅行は思い出になるよね。(in初めての名古屋)

なんやかんやあったけれど、まだ、もやもやは消えないけれど。

帰ってから写真と動画を見ているもっさんはとても楽しそう。

写真も動画も撮るのが超苦手な母にとっては。それもまた後悔の種になる(-_-)

それなら、もっと写真を撮ればよかった。あんな写真。こんな写真の想像が後を絶たない。

動画にも説明も入れるんだった。

などなど。

でもとりあえず、アップしよう。

 

大阪から名古屋へ行くというのに、始発の駅のコンビニで購入。

おばちゃんの私には全く分からない…。

ウマ娘らしい。ゲームをしたことも無いもっさん。

流行り物に関しては、とりあえず絵柄に惹かれてなんでも買いたがる。

※ちなみに自分のものは自分のお小遣いの範囲で購入。

過去の旅行で目的の現地につくとお小遣い使い切っている時も結構あるある(^^;)

 

次は同じく始発の駅のホーム(前に電車が入ってくる所)で、”くつ下”の自動販売機を見つけ、大うけ「なんで靴下やねん」とツッコミ。購入。

 

↑ ひのとりです!!

乗り心地最高でした(^^)/

しかしもっさんは緊張して、2時間ほぼしゃべらず、身体の体制も変えず固まってた。

名古屋到着。名古屋市役所駅。ここから徒歩で名古屋城へ。

 

口の中にマイボトルを置いて飲み水補給。(冷たくておいしかった)

いざ名古屋城へ。(入り口付近の作りが大阪城にとても似ていた。)

 

あれ?大阪城?いや、光るものが('◇')ゞ

しかし…どんよりとした空模様。

私は超雨女。(昔から真夏に旅行行ってもいつも傘を持ち歩く始末)この日もいつ大雨がふるやらと冷や冷やしていたが、もっさんは反対に晴女。闘っているよな空模様。

 

 

見上げる名古屋城。う~ん。大阪城もこんなんだったような。

あっ!これだ!名古屋城証拠写真

 

城近くのお茶所で私は”お抹茶”ともっさんは”あんみつ”

しかし…。食べる前に写真が撮れない私です。

もっさんの一番の思い出がこれです。美味しかったらしい。

ただ、電車で固まっていたので何も食べず、味噌カツを探す予定が、13:00あんみつが昼食になった。

あれだけ味噌カツと言っていたのに、結局味噌カツ食べたのはホテルの朝食で私だけ

 

ホテル近くを音楽を鳴らして走ってた。

もっさんテンション上がる。きっと2番目の思い出。(これ誰?)

ホテルからの景色。松坂屋の屋上。昔は庶民的な屋上遊園地があったんだろうな~と言う雰囲気が見て取れた。

左の建設中のビルは…結構高くなりそう。大阪のハルカス級?ハルカス工事中の時に似てる。

ホテルの部屋が”リフレッシュツイン”って、マッサージ機&ふっとマッサージ器

があるとの記載で、すっかり”マッサージチェア”💺と思い込んで少し奮発したのに…

最初何これ?と思ったら、グルングルン動き出した。これの事なの~?(-_-)

まぁ、それ以外に選んだ理由もあったので、良しとしよう。

 

ホテル近くにドン・キホーテがあった。

もっさんがいきなり入り口近くでこれを買うと言う。

これね、ただのLUXシャンプー&リンスの詰め替えが入っているんですよ。(液体)

重さが…合わせて1.4㎏

決して名古屋からわざわざ持って帰るべきものではない…。近所の薬局にもあるし~。

しかももっさんのリュックにはぬいぐるみ2体とジュースやなんやとすでに重たい状態。

何とか説明し一度は諦めて別の売り場へ。

次はこれに興味を示す。え~~~

(刺激的な下着。多分コスプレに興味もあるのでその感覚)

ぬいぐるみをリュックに入れて持参するもっさんの知的レベルと、27歳になったもっさんの実年齢の自尊心が入り乱れる('◇')ゞ母は理解不能

どの子にしようかと、悩んで一つ手にして歩き出す。(母は少し照れる)

しかし、この後、やっぱりLUXが良いとの事で、下着は元に戻して、重たいLUXをリュックに入れて名古屋から新幹線に乗って持って帰ることになった。

2日目はホテルからタクシーワンメーターで名古屋科学館へ。

あんまり気乗りはしてなかったが、プラネタリウムは見れそうだったので、現地まで行ったが何故か、プラネタリウムだけ休止だった。残念。

館内はもっさんにとっては楽しめず、比較的すぐに出た。

 

ただ、”宝石の展覧会”と言うのがあり、入場料は別途900円必要だったが、興味がなく助かった。

入口のグッズ販売の所で買ったのがこれ。

私は良く分からないままレジに行くと「37円です!」と。 え?レジの人外国の人とかで間違ってるのかな?と思って聞き返すも、37円。よく見ると駄菓子屋で売ってるようなリング飴。納得。 なんと安い買い物。

 

帰りは、初めての新幹線!(私は幼少期に乗ったらしいが覚えていない)

乗り心地はひのとりが良かったけれど、いつも見れない特急と違ってホームに新幹線ばっかり行き来してるので、感動した(^^♪

そして早い!半分の時間で大阪に到着。

 

車内販売も二人にとっては珍しい事で、飛行機かと思った(笑)

これも思い出だともっさんに何かいる?「お菓子!」と。

通常の倍の金額を出して希望のお菓子をお姉さんからもっさんへ。

↑ これを帰ってから「新幹線でお菓子もらったな~♡」と。

どうも…「♪車内サービス致しております♪」というアナウンスでサービス→優しい女の人がくれた。と思ったらしい。お金を払ってるところは目に入ってなかった様子。

母:「買ったんや!!」と何度か突っ込んだけれど、まぁがみがみ説明するほどでもないか。

もっさんとの旅行はいつも2日目は帰る事ばかり気になるので、早いんです。

今回も結局3時には自宅についていた。(これでもゆっくりした方かな)

 

名古屋ってとても利便性も良く。若い人が多くて活気もあって良かったです。

タクシーもGO!利用で楽できたし、安くて助かりました。

 

やっぱり知らない土地へ行くって良いですね。

もっさんの支援者として常に動いて今回は疲れも出ましたが、名古屋に行って良かった。

 

次は、冬1月ごろになるかな~おばあが元気にしてくれてたら、また行こうね~。

今度は海に行きたいと言っています。(海はいつも冬の人の少ない時に行きます。)