知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

日曜日は、こんな感じ。

早朝5:00 おばあ、自分で朝ごはん。

冷蔵庫からしらすとスイカを出して炊飯器のご飯をついで。後はその日に飲むもの。(牛乳?青汁?コーンスープ?など)

とても健康に気をつけている。が…なので体重増加は止められない。

 

7:00 わたしの朝ごはん。

※おばあのトイレ介助。話し相手。

 

8:30 もっさんの朝ごはん。


※朝ごはんの準備。話し相手。

 

9:30 おばあの買い物。車椅子使用。スーパー→ドラッグストア→スーパーと3店舗めぐり。40分程。

 

10:10 帰宅後すぐに昼ごはん→はい、”朝ごはん”ではなく昼ごはんです。

※買ったものを食べる。今日もお寿司(巻き寿司)→量を減らしてるつもりの糖質増加食。

 

11:30 私ともっさんのお昼ご飯。本日のメニュー:牛丼。

 

13:00~14:30 もっさんの買い物付添。

予定では…。

・ひと駅隣のショッピングモールで”コナンのふりかけ”(ふりかけ購入はこだわりの一つ)

これだけを買いに行くと見せかけているが。

潜在的に見え隠れするのは…”ドラッグストアでカラー染。ブックオフでCD。韓国ショップでの写真やポスター。ジュース。高級アイス(ハーゲンダッツ)。化粧品(これは女性の写真が載っていればなんでも欲しがる。使用目的はそっちのけ)

本日の所持金は2000円。さて、どうなるやら。

買える買えない、使う、使わないなどのやり取りに疲れる私です。

結果発表~(^^;)

・コナンのふりかけ&ミニオンゼリー&ビスコ(駄菓子コーナー)

・リップグロス(韓国店コスメコーナー)&ジュース※久々の韓国店で興奮。

で、帰り道で350円のアイスを買って帰宅。

 

15:00 汗だらだらでアイスを食べた後、一緒に早めのお風呂ですっきり。

 

16:00 おばあの夕食準備(ホンマ早いってな(-_-;))

 

18:00 私ともっさんの夕食。

本日のメニュー:サラダチキン・きゅうりのキューちゃんどん兵衛・野菜スープ(本人の要望)

 

19:00 おばあは既に見るテレビも終わってるので、就寝。(その後トイレ介助は2回ほど呼び出しがあるが)

 

20:00 もっさんと話をしたり(とりとめのない話だが)お絵描きや体操に付き合って

 

21:00 にはもっさん布団の中。周りの音が気になるので、私は音を出さないようにTVやネットはイヤホン使用。キーボード音も気になるらしいので。

息をひそめる感じになり、私はストレス。

でも、ホームから帰った時だけなので、そこは協力してあげたい。

 

明日はおばあの入浴介助ともっさんの歯科通院。