知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

コロナ感染の可能性あり。

2日前の日曜日に仕事でもっさんと一緒に車に乗った人が今日、高熱を出しています。

2日前…。

もっさんは合計2時間ほど一緒に乗っています。

私は駅まで一緒に送ってもらうのに10分程同乗しました。

マスクして、窓を開けていても。

さすがに、やばい気がする。

 

私はGWの5/2に一度かかっていて、高熱・咳・かなりののどの腫れ・全身の痛み。そして一か月ほどの後遺症。

かかってる間も、家庭内隔離を出来るだけ頑張って、おばあともっさんは発病せずに助かった。うん頑張った。

高熱でも、もっさんのご飯をし2階に運んで、お風呂介助をし。

それでも二人は発症しなかったので、頑張った甲斐があった。

 

しかし、今回。

同時にかかるとやばいし、もっさんが咳とか出始めると今度はおばあにもうつるだろう。

 

アーーー心配。

心配していると体の節々が痛く感じてきた。体がポカポカしてる気がして、何度か熱を測っている(今の所、平熱だけど)

 

ちなみにこのお盆休みに3回目のワクチン接種をして熱を出してお盆は寝ていたし。

 

そして!!

 

なんと、来週もっさんの誕生日の関係で一週間平日に休みを取って、2か所遊びに行く予定をしている。

(夏休み期間は人が多く人込みを嫌がるのでどこも行かなかった、お盆休みもないし)

 

前半にUSJ(ホテルにお泊り含む)と後半に名古屋(日帰り特急目的)

一週間に2か所の遠出なんて初めて。お泊りも久しぶりの楽しみ!のはずなのに。

 

なんか…。いつもの事だけど、またキャンセルになりそう。

 

2日前までキャンセル料無料と言うのを選んではいるけれど。

キャンセル有料期限になった途端に発熱って…。すごく、ありえるな~。

 

昔に比べたら、こうして予定を立てやすくはなったけれど。

やっぱり何かと、運悪くキャンセルすることはとても多い。

 

今回はもっさんの障害やおばあの介護のせいではなく、コロナと言う理由は私達だけではないので、少し違う心の持ちようがあるけど。

 

でもいつもいつも、すっきり楽しませてくれない。

いや、計画を立てられるだけでも幸せなんだけど。

わがままなのかな~。

 

と、まだ結果は分からないのにって思われるかもだけど。

もっさんは、予定が変わるのが苦手だし、気分次第で動けなくなるので、こうしてどうなるか分からないという状況に私自身が疲れてくるんだよね。

なるようになる!と行く方向で話をすると、うそをついてるような罪悪感。

行けなくなった時のどんでん返し。

 

こんなことなら最初から予定を組むんじゃなかったとか。

 

は~~とりあえず、こうしてガス抜きは出来たので。

発病せずに乗り越えられるように、踏ん張ってみたいと思います。