知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

仕方ないけどさ~期待しすぎた私が悪いのでしょ!!

もっさんが自分の誕生日に自分で買った(注文したのはもちろん私)ミニオンのおしゃべりぬいぐるみ。

 

今週は夏休みが無かったもっさんの長期(1週間)休みの始まり。

最近ミニオンにはまって、USJにもやっと興味を持ってくれたので、近くのホテルを早めに予約して、贅沢に過ごす予定だった!!

 

本人も楽しみのようなことを言っていたのに…。

 

2日前までキャンセル料が要らないので、土曜日の夜にももっさんの様子(精神状態確認)を見ながら、おばあの体調も気にしながら、

そして近づいてくる台風もありがたい事に当初の予報とはずれてOK!!

行けそう!!となり、昨日前日になりました。

何故かもっさんのテンションが低い・・・?

普通にご飯を食べれているのに「のどが痛い」とぼそっと言いだした。

え?てんこ盛りのパイナップルも食べれてるのに、喉が痛いの??

「のどが痛い、しんどい」(むっとした顔)

えー----。

 

とりあえず、コロナの心配もついて来るので、何度も熱を測り、確認したりして。

聞いたときは「痛い」と言うけれどそれ以外は結構元気なんだけど。

 

でも、無理して行くわけにもいかないし、当日になるとキャンセル料も全額になるので思い切って前日キャンセルをしました(*_*)

 

すると、本人もほっとしたのか、機嫌も直り、なんだかいつも通り…。

コロナの疑いはすっかり消えていました。

のどは、聞くと痛いとまだいうけどほんとかどうか…。

 

ただ、どうしてこうも疑うかと言えば。

 

写真のぬいぐるみを注文してからテンションが上がり、いつ届くかが気になるのと、ミニオンと何を話そうか、どこに置こうかと、そればかりを考えるようになります。

「USJにも連れて行こう!!」とか楽しそうに言っていたのですが、アマゾンで注文したその商品が当日(今日)の午前中に届くと通知が来て。

出かけるのは昼からでもよかったので、品物を受け取ってから行けるね~とか話していたのですが。

その辺りから、顔が曇っていました。(嬉し過ぎて怒る事が多々あるのですが)

それらの事が処理できなくなるのでしょうか?

USJへ行くことはもっさんにとってはさほど優先順位は高くなく、ぬいぐるみが突然上位に来てしまったという感じです。

 

まぁ今日も色んなやり取りがありましたが。今までも”ドタキャン”は日常茶飯事と言う所なんです。

常にドタキャンも覚悟はしているけど、さまざまなことを考えた上で段取りし、しかも自分ではなくもっさんが楽しめるように考えてるつもりなのに、どうして、いつもこういう結果になるんだよー---と叫びたい。

 

結局その後は元気になり機嫌も良く、買い物へ行きました。

こんなもっさんですが、大人っぽい所もあり、ハーブやハーブティーが好きで

今日は駄菓子コーナーではなく、少し高級な紅茶を選んでいました。

コーヒー好きの私には、どうしてもっさんがこういうのに興味があるのか不思議ですが。

こういう時一人の人間なんだな~と感じます。

 

追伸。

宿のキャンセル料ですが、”楽天トラベル”を使っていたので慌てて夜に手続きしようとしたら、ネットがつながらず、ホテルに事情を説明しキャンセルしてもらったところ、料金不要でした(;'∀')

楽天の通信障害は昨日昼間にあったらしいですが、夜は・・・?

自分のせいかもですが。

とにかく、ほっとして、それからは急にもっさんに優しくなれました。

(まだまだ未熟な母です)

 

本人は最初、特急目的で名古屋に行きたがっていたので、そちらを優先するべきだったかもです。

日帰りの予定でしたが、浮いたお金でお泊り付きの名古屋行に変更します。