知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

おばあはデイサービスなので、時間を気にせず過ごせる日。

おばあは週一回だけデイサービスに行っています。

お風呂の事もあるので、週二回行って欲しいんだけどな~

嫌らしい。

性格的にはいろんな人と話して、偉そうにしてどこに行っても見た目も口の悪さも

ボス的な存在で気を遣うという事はないんだけど。

頭がしっかりしてる分、「年寄りばっかりのとこ」は嫌らしい。(90歳なんですけど)

 

という事でまずは。。。

おばあの居てない日は貴重なので、介護ベッドのシーツや周辺の清掃から始まる。

先週もっさんとの旅行の為、出来ていなかったので、ほっとくわけにはいかず。

シーツや布団を変えて、掃除機。トイレも一通り掃除して、洗濯は2回まわすことになる。

 

家の裏の雑草が気になっていたので、それも掃除して。

 

おばあに頼まれていた、銀行行って、ついでに尿漏れパットお徳用サイズを自転車で買いに行き。

自分の通院も済ませ、12時。

昼ごはんはお弁当屋さんで作りたての”のり弁当”を購入。390円→420円値上がってた💦

 

こういう一連の事も、おばあがいると出たり入ったりを気にするのでいちいち言っていくのが面倒で一人だとなんだかとても気が楽。

 

さて!

やっぱり温泉&岩盤浴でしょ(^^♪ 今月はまだ行ってないので、久しぶり~♪

人が結構入っていました。若いカップルも結構いてたな~(良い事♡)

温泉→岩盤浴(出たり入ったり本を読みながらのんびり)→そして再び温泉

まだ時間がある。ちょっと小腹が空いてきた。

前から気になっていた”湯上りセット♡”→生ビール付き♪ 頼んじゃいました~。

直ぐに持ってきてくれた生が凍らせたジョッキに入れてくれていてキンキンに冷えたサイコーのビール!

ホント。ここのサービス素敵♡

アルコールは生ビール、ハイボールなどから選べます。

しかも!生ビールはアサヒとキリンを選べるんです(^^)/

私は麒麟派なので、ありがたすぎました。

幸せな時間も一瞬で終わりました。おいしかったな~

こんな写真不要なんですが。

一人でこれを見てると、撮っておこうと思いました。(何故だろう余韻かな)

 

おばあと一緒で、普段はけちけちなのに、こういうのは出しちゃいます。

だって。普段のご褒美です。いや、明日からの活力です。

 

ちなみにこのセットは1000円です。

500円のマッサージ機をする予定でしたが、今日はこっちを選んだ私です。

 

明日の朝はもっさんを迎えに行き、そこからは、もっさん中心の日やおばあ中心の日や自分の仕事の日やらでお世話の方にどっぷりつかります。

 

今日の湯上りセットで一週間頑張れそうです。

 

もっさんが今週自分のスマホを忘れて行きました。

今までなら、私が気になって届けに行っていたのですが、今回は届けず、連絡もせずです。

ちょっと、ドキドキしています。

まぁ何かあれば事業所から連絡は入るので、大きな問題はないのでしょうが。

細かい様子も分からないまま不安もありますが。

スマホがあったとて。。。ですが。

 

帰って聞いても答えられないしな~。

 

まぁこれが親離れ子離れなんですが。本人に頑張ってもらうしかいないですね。

この先も。そのためのグループホームなんだから('ω')

 

しかし、おいしかったな~凍らせたジョッキの生ビール。

では、ごきげんよう