知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

ダジャレが好きな、知的障害のもっさん。①②

もっさんはダジャレが好き。大好き。

結構得意。記憶力的なところが自分の得意分野に発揮されるので

いろいろ言ってくれる。

 

私は反対に自分の話したい事は、こうしてブログに書き込むように次から次へと出てくるけど、

 

いざ!「ダジャレを言って!」と言われると・・・。

「布団がふっとんだ」が頭に浮かぶと、その後は何も出てこない。何も。

 

なので、もっさんの相手が出来なくて。という事が私のストレスになったりする。

(なんて…小さな。なんて…情けないストレス('ω'))

 

いつもスルーしてしまうのだけど。(本人の満面の笑顔に対して一瞬の私の苦笑い)

そうだ!書き留めておこう。

そして、まとめてもっさんに冊子にでもしてプレゼントしようか(^^;)

 

①「アイスクリームを食べて、あっい~すね~(^^)/」

②「タンスに指を”うったんす~('ω')」

 

昨日の朝言ってたのを、思い出そうと思っても出てこなかった。メモをしていたので、何とか書けた。

と、そのくらい、私はダジャレに関しては短期記憶能力が低下しているよう。

 

作業所で相手してくれる人がいてるので、よく新作が登場する。

 

よし!これからは、これに載せていこう。