知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

仕事で秋を感じる、今日の写真です。

季節はしっかり秋に向かっていますね。
田舎は季節が見えていいです。

職場の近所です。

歩く足元にも季節が。

街中では足元を写真撮影することはまずないですよね。

早く新米食べたくなります。でもまだですね。成長年齢は中高生くらいでしょうか。

事務所の前にざくろの木。ざくろって食べにくいんだけど~食べたくなるんだよね~。

本日の利用者さん20代前半の重度自閉症のこだわり満載の女性。

私とは小学生から関わっているかわいい電車大好きっ子。

お気に入りの場所がここ。1時間ほど電車を見て帰ります。

今日は私も一緒に写真を撮りました。

近鉄電車”プラス!”と言っているので、プラスと言う特急でしょう。(無知な私)

これ一番人気です。(その方にとって)

これは!!「ひのとり~~♡」先日もっさんと乗りました('◇')ゞこれは分かる。

さすがに乗ったのもあり、興味がある分、私気合が入って、上手に撮れました。

その女性「おぬしやるな」と言う感じで、私のスマホ覗いてチェックしていました。

その方は、自前のタブレットで動画を撮っていました。

素敵な趣味です。重度の障害のある方でも趣味を持つのはとても大事です。

結構多趣味なこの方、こだわりを上手く趣味に生かせていることもあり、勉強になります。

今日は良い空気を吸ったので、ご飯も美味しくなるだろうと購入。
ちょっと節約ビールです(^^;)でも、発泡酒の中のベスト3に入ります。

※実は、ささやかな趣味程度ですが株購入しているのですが…。今日は含み損が多すぎて。涙ポロリから号泣レベルです。ひたすら塩漬け。楽天頑張ってくれ~!

 

明日は、久しぶりにおばあと外食を考えています。(これはおばあのおごり期待)

では、ごきげんよう